事業の案内の一覧

ホーム > 事業の案内

『事業の案内』の一覧

穂の国森林探偵事務所では、小規模な山林所有者への支援や、情報機器を活用した山の情報化、体験事業などを通じた人材育成、森をきっかけとした上下流、都市・山間地域づくりなどに取り組んでいます。

      

山主の支援(4)
森林に関わる多くの資料やGPS、GIS等の技術を活用し、だれでも、いつでも、山に行けるようにと考えています。 (①森林情報調査、④森林資源を使ったまちづくり事業企画・実施、⑦森林保全事業など)

      

山の情報化(GIS・GPS)(4)
GIS・GPSなどの技術を積極的に活用して山の情報化を進めます。山の情報化は、森林の利活用だけでなく、山間地における災害対策など、様々な側面で有効と考えています。そのためのGIS・GPS活用のノウハウの提供や、事業の実施をサポートします。 (②広域森林情報のデータ化・森林情報活用支援、⑤GIS・GPS技術を活用した地域生活支援など)

      

■主な事業一覧(2)
穂の国森林探偵事務所の主な事業記録です。

      

山を知る人材の育成(3)
山の現状を、森林所有者、集落・行政区、林業事業体、森林NPO等など、より多くの人に共有してもらいたい。また、山を見る・考える力、安全で効率的な山仕事など、山の現状をより身近に感じてもらえればと思っています。そこで、山の情報収集と利活用について理解を得られるような体験や人材育成の事業を行っています。 (③森林情報収集と利活用に関する講習会開催、⑥森を生かした上下流、都市・山間地域づくりに関する提言など)

  

<< ひとつ前に戻る

木の駅プロジェクト

アクセス

このページの一番上へ